最新情報
平成30年度 始業式を行いました
4月9日(月)平成30年度第1学期始業式を行いました。
待ちに待ったこの日、新しい学年、学級、仲間達、先生方との出会いに胸をふくらませて、子どもたちは意気揚々と登校して来ました。
初めての学級朝礼の後、2年生から6年生までの児童が新担任に引率され、体育館に整列しました。
始業式では、「主の祈り」を唱え、聖歌「母マリア」を歌い、新しい気持ちでスタートをきりました。
大水校長先生からは「みんな神様の子どもです。いつもそばにいる神様を悲しませないように、毎日お約束を守って元気に過ごしましょう」というメッセージがあり、子どもたちは、静かに聞き入っていました。
そして、新しい先生方からの自己紹介があり、新たな1年がいよいよスタートしました。
神さまの子どもらしく、明るく素直な元気な心で、これからも過ごしていきましょう。
平成29年度修了式を行いました
本日、平成29年度の修了式を行いました。
1年生から5年生の児童が集まった体育館で、引き締まった雰囲気の中、式が始まりました。初めにこの1年間が有意義に過ごせたことへの感謝をこめてお祈りをしました。
校長先生からは、この1年間どんな時もイエスさまはみんなと共にいてくださり、これからもイエスさまがみんなのそばで応援してくださることを忘れずに、勇気をもって新学年に上がってほしいというお話がありました。
続いて、春休みの生活について、先生と西宮警察の交通課の方からお話がありました。まず、先生からは、守ってほしい「3つのカー」の約束として、①「パトカー」を呼ばないように気をつけて行動すること。②「消防自動車(カー)」を呼ばないように火の元に注意すること。③「救急車(カー)」を呼ばないように交通事故や病気にきをつけることのお話がありました。警察の方からは、二つのお話がありました。一つ目は、犯罪被害にあわないために知らない人にはついていかないこと、困った時には「110番」の家やお店にかけこむことと言われました。二つ目は、交通事故にあわないために、「止まる」「見る」「待つ」ことを守ってほしいとのことでした。
そして、今年度をもって退職される先生方のご挨拶がありました。子どもたちは先生方のお話をききながら、共に過ごした日々を思い浮かべて真剣にお話に聞き入っていました。それぞれの先生方も、こども達とのお別れを惜しみ、またの出会いを約束してくださいました。
1年の締めくくりである修了式をもって平成29年度を終わります。保護者の方には多大なご支援、ご協力をいただきありがとうございました。春休みを経て次の学年に進級する子どもたちの成長した姿を楽しみにしています。
4/28学校説明会及び学校探検のお知らせ
仁川学院小学校へ御関心をお持ちの保護者の皆様へ
学校説明会
来る4月28日(土)学校説明会を開催します。
平成30年度新たに大きな改革を進める本校の取り組みやその変更点を御説明します。また、平成31年度入学試験要項の配布もいたします。ぜひ、御参加ください。
学校探検
また、説明会の間、3歳以上小学生未満のお子様をお預かりし、「学校探検」を行います。本校の教員と楽しいアトラクションを楽しんでいただけます。参加希望の際は、こちらからお申し込みください。
→学校探検Web申し込みフォームへ
4/10(火)平成30年「春の全国交通安全運動」セレモニー開催のお知らせ
4月10日(火)11:00から本校運動場において『春の全国交通安全運動』セレモニーを開催いたします。この運動は交通安全への意識を高め、ルールやマナーを普及し、交通事故防止をはかるために毎年開催されています。この度、それを盛り上げ、多くの方に関心を高めていただくために兵庫県警西宮警察署が本校で出発式等を行います。
ぜひ、ご家族やご近所、ご友人の皆様をお誘いの上、ご参加いただきたく、ご案内申し上げます。
詳細は下記のとおりです。
記
1 日 時 平成30年4月10日(火) 11:00~12:00
2 場 所 仁川学院小学校運動場 ※雨天の場合は体育館で行います。
3 対 象 仁川学院小学校児童、教職員、近隣の皆様、御希望の皆様
※参加申し込みの必要はございません。どなたでもご参加いただけます。
4 内 容 西宮検察所長様のお話、ちびっ子おまわりさんの交通安全宣言
一日警察署長の車両点検、兵庫県警音楽隊の演技・演奏 など
以上
第57回卒業式を行いました。
3月13日(火)、第57回卒業式を行いました。春の陽気に包まれながら、未来へと向かって小学校を巣立っていく卒業生の顔は皆晴れやかでした。
在校生や保護者の皆様の拍手に迎えられ、力強い曲に合わせて、やや緊張しながらも堂々と卒業生が入堂してきました。
「聖体賛美式」では神父様の司式のもと、これまでのお恵みへの感謝と卒業生のこれからの活躍を、神様に見守っていただくようお祈りしました。
聖体賛美式の祝福のあとは、一人ひとりに卒業証書が授与されました。一人ひとり名前を呼ばれた子ども達は、緊張した面持ちで壇上に上がり、校長先生から証書を受け取りました。その後校長先生から、「和を作ったり守ったり、善い行いをすることは簡単ではありませんが、仁川学院では和と善を作るための心を学びました。これからも新しい場所で和と善の心で歩んでください。」という祝辞をいただきました。
「歌と言葉」。在校生から卒業生への送辞では卒業生への尊敬や憧れ、卒業生から在校生への答辞ではこれまでの感謝とエールの気持ちが伝えられました。コルベ講堂内に響く歌声と相まって、感動のひと時となりました。
感動の余韻を残しつつ、大きな拍手に送られて退堂した卒業生の顔はどことなく大人びたようで、自信に満ち溢れていました。
コルベ講堂の前で記念撮影の後、教室へ帰り担任との最後の終礼をしました。最後は担任の先生からお祝いムービーと言葉をもらい、自分たちの胸に刻んでいるようでした。最後の別れになると、名残惜しいようで、終礼後も4階フロアには多くの卒業生が残っていました。
57回生は今日で仁川学院小学校を卒業し、それぞれの道に進みます。ともに遊び、ともに学んだ友達や先生方との絆をいつまでも大切にしながら、自信を持って前に進んでいってほしいと願っています。57回生の皆さん、卒業おめでとうございます。