学校行事(夏)
第57回 西日本私立小学校連合会 水泳記録会が行われました
8月21日、西日本私小連水泳記録会が行われました。
会場は大阪府門真市の「東和薬品RACTABドーム(旧なみはやドーム)」です。国際的・全国的規模のスポーツ大会が行われるような素晴らしい会場でした。
出場基準タイムをクリアした4,5,6年生の代表22名の子どもたちは、この日のために夏休み中も水泳練習に取り組んできました。
スタート時にはひとり一人が名前をアナウンスされ、緊張感と高揚感が入り混じる中、泳ぐことができました。泳いだ直後に記録が電光掲示板に載るため、振り返って掲示板を見ながらガッツポーズをするという、オリンピック選手のような気分も味わえたのではないでしょうか。
素晴らしい会場でたくさんの他校の子どもたちと競い合い、自分自身の記録更新に向けて泳げたことは、とても良い経験となりました。
入試説明会
7月30日(日)に、入試説明会を行い、
130組を超える多くの方に来ていただきました。
また、子どもたちには、
教員が用意したアトラクションを楽しんでもらいました。
その中では、顕微鏡をつかった学習も体験してもらい、
子どもたちからは「すご~い!」という驚きの声が聞こえました。
どの子も目を輝かせながら取り組んでいました。
本校にとっても、保護者の皆様にとっても、
そして子どもたちにとっても、
有意義な一日になったのではないかと思います。
夏季水泳教室が終わりました
7月24日(月)~7月28日(金)の5日間、夏期水泳教室が行われました。午前中は1、2年生が、午後からは3年生以上が水泳級ごとにグループに分かれて練習を行いました(今年度からは8月に行われる西私小連水泳記録会に参加する選手の練習もありました)。特に午後からの練習に関しては、1学期の水泳授業とは違い、少人数で、連日泳ぎこみの練習を行いました。やはり泳力が付くものです。この5日間の頑張りで、多くの子どもたちが水泳級を上げることができ、喜んでいました。せっかく身に付けた泳力です。1年後に忘れてしまわないように、また夏休みの期間中に御家族で泳ぎに行く等していただければ幸いです。子どもたちにとっては自信の付く5日間となりました。
第1学期終業式
本日、第1学期の終業式を行いました。
学年がひとつ上がって迎えた初めての終業式。体育館に整列した後、まずお祈りをして、聖歌を歌いました。
その後、校長先生や生活指導部の先生からのお話を聞く子ども達。
校長先生からは、午前中に行われた「のど自慢・かくし芸大会」での様子や、明日から始まる夏休みについてのお話がありました。
「のど自慢・かくし芸大会」での子どもたちの頑張りに対する労いの言葉や、「夏休みにはいろんなことがあるでしょうが、いつもイエス様がいっしょにいる、そしてみなさんを守ってくれますよ。」とのお話でした。
生活指導部の先生からは、「時間を大切に」「命を大切に」この2点について、お話がありました。長い夏休みの1日1日、1時間1時間、一瞬一瞬を大切に、すごしてほしいと思います。
また、交通事故や水難事故にあわないように、自分の命を自分で守ることができるように、すごしてほしいと思います。
最後に、仁川学院歌を唱和して、終業式を終えました。暑い中での終業式でしたが、子どもたちは集中してお話を聞くことができていました。
明日からの夏休みを楽しく過ごし、9月1日、元気な顔で登校してきてください。
のどじまん・かくし芸大会
本日、1学期末の恒例行事
「のどじまん・かくし芸大会」が行いました。
クラス・学年ごとに、これまで練習してきた歌や劇を披露しあい、
その点数を競います。
元気のよい歌をうたうクラスあれば、
「和」の雰囲気ただよう歌をうたうクラスもあり、
本当に各クラスの色がよく出ていたと思います。
コントやダンスもとてもがんばっていました。
そんな熱戦の結果、
第3位はとびっきりの笑顔で歌を披露してくれた1年生、
準優勝は息のそろった合唱をうたってくれた4年生、
そして優勝はシュールな劇で会場を爆笑の渦にまきこんだ
6年1組に決定しました!!
とはいえ、どのクラスも練習の成果は
存分に発揮されていたと思います。
来年は、どんな熱戦が繰り広げられるのか・・・
とても楽しみです!