高等学校
カルティベーション
コース/
カルティベーションS
コース

2019年度より コース制を改編します。

カルティベーションコース/カルティベーションSコース

体験・協働による学力伸長で
個々に応じた私立大進学をめざす。

さまざまな体験プログラムを通して、与えられた課題に対して仲間同士で目標を共有し、解決に向けて力を合わせて取り組む力を養います。学びの土台となる基礎学力の徹底した定着を図りながら個性を磨き、高2進級時には4コースから自分に合った進路を選びとります。
また、クラブ活動や生徒会活動などを通して、学校活動の中心を担いながらコミュニケーション力や自己表現力を伸ばします。
高1
カルティベーションSコース 高2進級時のコース選択に幅広く対応できるよう、基礎学力の徹底をはかるとともに、応用分野も視野に入れて学力向上を図ります。
高2・3
カルティベーションαコース 高い学力と自己表現力を求める関関同立をはじめとする難関私立大学入試に特化した授業を展開し、難関大受験をサポートします。また、授業だけでなく、放課後には関関同立の入試対策や総合型選抜対策などの特別講座を開講します。さらに、英語外部検定試験を含めた新入試に対応した実践的な英語力の強化を図るためのプログラムを用意しています。
カルティベーションコース 難関私大進学も視野に、基礎学力の徹底をはかるとともに、さまざまな体験プログラムをとおして個性を伸ばします。
カルティベーションβコース 個々の大学進学に必要な基礎学力の徹底をはかるとともに、地元企業との連携による体験学習やボランティア活動などに参加することで社会の中での自分をみつめ、総合的な人間力を高めていきます。3年生では、「プレゼン入門講座」「志望理由書対策講座」「実技科目講座」などの『入試実用講座』を準備し、学校推薦選抜・総合型選抜など多様化する大学入試に対応する力を育成していきます。
No.01充実した高校生活の先にある難関私立大進学
このコースでは、放課後の過ごし方を自ら考えることができます。クラブ活動や生徒会活動に参加するだけでなく、学力を向上するための『カルティ講座(仮称)』や自学自習で学びを深めることで、勉強と課外活動の両立をはかることができます。『カルティ講座』では、1・2年生対象に、発展演習をする「プログレス講座」や英語外部検定試験の対策講座を設定します。3年生では、より実践的な「大学入試演習講座」を設定し、難関私立大合格をめざします。なお、近畿圏を中心に130を超える大学の指定校推薦枠(平成29年度実績)を利用して進学することも可能です。
No.02自分を見つめ、自分を磨き、社会で活躍できる人間力の育成
1年生では、「未来」「他者」「世界」などをテーマに目的意識をもって考えるスキルを身につける探究学習を通してコミュニケーション力の基礎づくりをはかります。また、アメリカ・オーストラリアへの留学制度など、社会や世界とつながりを持つ体験プログラムに参加することができます。校内では、生徒会活動をはじめとする学校の中心となる役割を担い、リーダーとなれる人材を育てます。3年生では、これらの経験とスキルを生かし、入試の面接などで自信をもって自己表現ができるように細かなところまでサポートしていきます。