仁川学院の一日

元気いっぱい。
活気にあふれた1日です。

8:00登校
学校の門からスロープを上がる校内の通学路からそれぞれの教室のフロアに。「おはよう」と元気な挨拶が交わされます。8時過ぎが本校の登校ラッシュです。
8:15朝礼
週1回コルベ講堂で生徒全員が集う宗教朝礼ではじまります。講堂内は静かな「瞑目」の空間となり、全員で祈りを捧げ、神父様のお話を聴きます。他の曜日の朝礼時、高校では数学・国語・英語の各小テスト、中学では読書を行っています。
8:35授業
1校時目の開始。仁川学院ならではの45分授業がテンポよく行われます。
12:05 - 12:50昼休み
お昼休みはコミュニケーションの時間。弁当派、レストラン派、お目当てのパンをゲットするカフェテリア派など、それぞれが友達とのおしゃべりを楽しみながら賑やかに過ごします。
15:30終礼・清掃
終礼で手を合わせてお祈りを終えると1日の授業はすべて終了。自分たちの手で教室や各施設の清掃を行い、校内美化に努めます。
16:00放課後
45分授業で仁川学院では放課後もたっぷり活用できます。体育系・文化系など27のクラブ活動に打ち込む生徒たちの姿がある一方で、職員室で先生に質問したり、ラーニングセンターで読書や自習をしたりする生徒も。大学受験に向けて「学内予備校」を受講する高校生、高校特進コースの1・2年生は「寺子屋」と呼ばれる自学自習タイムに。下校時間まで生徒たちはそれぞれに充実した時間を過ごします。
下校