国公立大と早慶・関関同立などの難関私立大をめざす
特進Iコース

照準を合わせた学びで的確に目標へ

一人ひとりの個性や得意分野をさまざまな学習や体験を通して伸ばしながら、高等学校進学後のコース制で将来につながる深い学びを育み、 私立大・難関私立大・国公立大をめざします。


中学校では学ぶための
基礎力づくりを重視

本校の学院訓の一つに「若き日に規律と礼儀を身につけよ」とあります。生活習慣や学習習慣を身につけることが中学生としての第一歩。急速なグローバル化への対応には「確かな学力」「生きる力」「人間力」が求められます。生活体験や自然体験などの体験活動の機会を豊かにし、学びのバランスを重視したカリキュラムで基礎力を育てます。

共に学び高め合う、
実体験の中で学ぶ

これからの社会では、一人ひとりが多様な個性・能力を生かし、他者と協働しながら新たな価値を創造していくことが求められます。中学3年間の学習活動や学校行事での学年を超えた交流の中で、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性を磨き、しっかりとした素地を築くことを目標としています。

高校課程の学習システムで
一人ひとりの力を深める

中学から始まる「ライフデザインプログラム」により、自分の「人生地図」を描くこと、目標を持って学ぶことが高校生としての大きな課題です。高校1年でコース選択、2年からは進路目標に沿って文・理選択、3年では履修科目選択。目標への決断が、将来につながる学力の獲得へとつながります。


主なカリキュラム

カリキュラム図

※大学入試制度の改訂などにより変更される可能性があります。

ページトップへ戻る
仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針