教育方針と特色

あいしあい、たすけあい、ゆるしあう。

仁川学院の教育

「神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。」(テモテヘの手紙ニ1章7節) 私たちは、子どもたちが生来もっているこの3つの能力を、正しく引き出し、芽生えさせる教育をめざしています。

力
丈夫な身体をもち、
豊かな情操を身につけた
こどもを育てます。
愛
相手の気持ちがわかり、
思いやりをもつ
こどもを育てます。
思慮分別
思慮分別
よいこととわるいことの
判断ができ、人とのつながりを
大切にするこどもを育てます。

教育の特長

将来の豊かな人間的成長の礎をつくります。

神さまの教えに基づき、互いに「あいしあい たすけあい ゆるしあう」ことができる子どもを育てることをめざします。この3つのことばを大切にし、日常的に子どもと唱え、互いに実践しています。

こどもたちの将来を見据えた
「学びの連続性」を重視しています。

体力づくり

あきらめずにチャレンジすることで体と心を鍛えます。

発達段階に合わせたカリキュラム

発達に合わせて無理なく楽しく学びます。

まんだらぬり絵 年少
年少
切る、はる、ぬるの経験を重ねます
まんだらぬり絵 年中
年中
自分を中心にのびのびと描きます
まんだらぬり絵 年長
年長
友達と取り組む楽しさが絵にも表れます

文字への取り組み

聞く、読む、書く年齢に合わせて楽しく学びます。

言語 年少
年少
言葉に親しむ「読み聞かせ」
言語 年中
年中
自分で読む楽しみ(言葉遊び・音読)
言語 年長
年長
  • 文字で表現(ひらがなの練習)
  • 黙読

幼小交流(はじめの一歩)

学院内の小学校や地域の小学校と交流をします。授業体験をしたり、一緒に遊んだりして楽しく過ごします。

幼少交流(はじめの一歩)

「3年間の学びの力」が小学校へとつながります。

培った力で、それぞれの志望進路にすすんでいます。仁川学院小学校へは内部進学制度があります。

過去5年間平均の小学校進学状況