校長ブログ

聖書の言葉(7)

2022.01.25

聞くだけで行わない人は、土台なしで家を建てる人のようだ。

(ルカによる福音書6章49節 )

 

イエス・キリストは、この言葉を含めて次のように言っています。

「私の言葉を聞いてそれを信じる人は、地面に深く穴を掘り土台の上に家を建てた人に似ている。洪水になっても家は倒れない。しかし、聞くだけで行わない人は、土台なしで家を建てる人に似ている。洪水が来るとすぐに倒れてしまう。」

このイエス・キリストの言葉から考えられることは、イエス・キリストの言葉を聞いてそれを実行する人は、しっかりとした土台の上に建てられた家のように、洪水が来ても倒れない。つまり、キリストの言葉を聞いて信じ、行う人は、神の祝福を受け救われる人のことを表しています。一方、キリストの言葉を聞いてもそれを実行しない人は、土台なしで建てられた家のように、洪水が来ると倒れてしまう。つまりいろいろな誘惑に負けてしまう人のことであり、こちらは、神の救いを受けることが出来ない人のことを表しています。これは、キリスト教を信じる人たちへのイエス・キリストの戒めの言葉です。キリストは、「私の言葉を聞いて信じる人は、その通りに行ってください。」と、言っています。

皆さんは、これからも人の話をしっかりと聞き、正しいと思ったことを行うようにしてください。

もしも、何か困ったことやわからないことがあれば一人で悩まないで、先生や両親に相談し、行動するようにしてください。

そうすることによって、必ず良い結果が生まれます。