男子テニス部は、本戦出場を目標に日々、練習に取り組んでいます。その毎日の練習の中で、技術のみならず、心の鍛錬を大切にしています。そして、テニスを通じて「自靖自献たる人物」となることを最終目的として活動しています。本気で自分を磨きたい人は、ぜひ一度コートに来てください。
クラブ活動
男子テニス部は、本戦出場を目標に日々、練習に取り組んでいます。その毎日の練習の中で、技術のみならず、心の鍛錬を大切にしています。そして、テニスを通じて「自靖自献たる人物」となることを最終目的として活動しています。本気で自分を磨きたい人は、ぜひ一度コートに来てください。
3月に兵庫県春季ジュニアテニス選手権大会が行われ、男子テニス部(中高)29名は18歳以下(U18)・16歳以下(U16)・14歳以下(U14)の各部に分かれて戦いました。残念ながら、本戦には届きませんでしたが、選手たちの成長の跡が伺える大会でした。ご声援ありがとうございました。主な結果は以下のとおりです。
U18の部(会場:仁川学院テニスコート)高校生
シングルス(21日・22日)ブロック決勝敗退 福田祥達(2年)
ブロック準決勝敗退 岩佐壮一郎(2年)
ダブルス(24日)ブロック決勝敗退 福田祥達・岩佐壮一郎(2年)
U16の部(会場:神戸総合運動公園・しあわせの村)中学生
シングルス(14日)ブロック準決勝敗退 松本 陸(3年)
三好 莞太(3年) 藤岡 陽太(2年) 濱田 颯馬(2年)
森 勇斗(2年)
ダブルス(15日)ブロック決勝敗退 金谷 有規・藤岡 陽太(2年)
ブロック準決勝敗退 松本 陸・三好 莞太(3年)
濱田 颯馬・小阪 優太(2年)
U14の部 (会場:神戸総合運動公園・明石公園)*シングルスは7日
ダブルス(14日)ブロック準決勝敗退 小林 竜也・成田 悠真(2年)
2月1日(日)に、関西学院中学・高校テニスコートで、「中学校冬季テニス大会 団体戦」が行われました。兵庫県中学校テニス連盟が主催し、ダブルス強化を目的とする「練習大会」でした。ダブルス3ペアが対戦する団体戦です。本校からは、2年生部員の中から次の選手が出場しました。
藤岡陽太・金谷有規・小阪優太・濱田颯馬・黒田悠葵
森 勇斗・成田悠真
結果は次のとおりです。
1回戦 対戦校 神戸大学附属中等教育 明石校舎
3-0で仁川学院中学校が快勝。
2回戦 対戦校 甲南中学校
0-3で仁川学院中学校が完敗。
昨秋の新人戦で県1位の甲南中学を相手に健闘し、2ペアが3ゲーム、4ゲームを取り、惜敗しました。1番シードの学校と互角に渡り合ったことで選手たちは春の大会に向けて自信と闘志をもちました。会場校の都合で部員・保護者の皆様の応援を仰げず残念でした。
去る12月7日(日)・13日(土)・14日(日)・23日(火)に、神戸総合運動公園・しあわせの村・垂水スポーツガーデン・天王ダムスポーツガーデンにおいて、兵庫県テニス協会司祭のウインタージュニアテニス選手権大会が催されました。男子テニス部員は各会場に分かれてシングルスを戦いました。主な結果は次のとおりです。ご声援ありがとうございました。
17歳以下の部
ブロック決勝進出
福田祥達(高校2年)1-6西宮甲英
3回戦進出
岩佐壮一郎(高校2年)
15歳以下の部
3回戦進出(ブロック準決勝)
位上康弘(3年)
木戸貴也(2年)
2回戦進出
松本 陸(3年)
三好莞太(3年)
濱田颯馬(2年)
藤井星弥(2年)
黒田悠葵(2年)
11月2日・3日・8日・9日に各校テニスコートにて兵庫県中学校秋季テニス大会(個人戦)が行われました。中学1・2年23名が参加しました。
個人戦はシングルス・ダブルスが行われました。部員たちは健闘し、2年生の金谷 有規・藤岡 陽太ペアがブロック優勝したのをはじめ、好成績を残しました。主な結果は次の通りです。ご声援、ありがとうございました。
ダブルス
ブロック優勝:金谷 有規・藤岡 陽太(2年)
ブロック準決勝進出:小阪 優太・濱田 颯馬(2年)
3回戦進出:黒田 悠葵・村山駿太朗(2年)
藤井 星弥・吉田 純也(2年)
シングルス
ブロック準決勝進出:小阪 優太(2年)
3回戦進出:小林 竜也(2年) 濱田 颯馬(2年)
黒田 悠葵(2年) 森 勇斗(2年) 村山駿太朗(2年)