学校行事
3月23日(水)、修学旅行2日目を迎えました。子ども達は朝から元気いっぱい!今日も好天に恵まれ、たくさんの思い出を作ることができることでしょう。
朝食を済ませた後、お世話になったホテルから徒歩で、世界遺産に登録されている厳島神社へ向かいました。子ども達は、海の上に建てられた寝殿造りの荘厳な佇まいに心を動かされたようでした。おみくじを買ったり、願い事をしたりして午前のひと時を楽しみ、宮島を後にしました。
昼食のあと山口県を目指して2時間バスに揺られ、秋吉台サファリランドに到着しました。バスに乗ったままトラやライオンなどを観察し、ふれあい広場ではバスを降り、ヤギやカンガルーと仲良くなることができました。
続いて景清洞という鍾乳洞で、クラスごとに探検を行いました。長靴をはき、ヘルメットをかぶって準備万端!探検の最後には、全員の頭のライトを消し、音をたてないよう細心の注意を払うことで、“真の闇”を体験することができました。
バスの車窓からカルスト台地の不思議な景色を眺めながら、秋吉台の中腹にあるホテルに到着しました。ここでの夕食は食べ放題のバーベキューです。しっかりとお祈りをしてから、おいしくいただきました。一日動き回って疲れた子ども達の身体に、おいしいご飯がじんわりとしみ込んだようでした。
明日は関門海峡を渡って九州に入ります。楽しい修学旅行もいよいよ最終日となります。この3日間を楽しく気持ちよく締めくくることができるよう、「時間厳守」を引き続き徹底し、「思いやりと感謝」の心を忘れずに、笑顔で兵庫県へ帰りたいと思います。