学校行事
7月22日(火)6年生の最後の宿泊行事である臨海学校初日を迎えました。子どもたちはわくわくした表情の中に少し緊張の色もにじませながら、大きな荷物を抱えて登校してきました。
バスに乗り込み、学校を出発しました。バスの中では様々なレクリエーションで盛り上がりました。
予定時刻より少し遅れましたが無事に瀬戸内マリンホテルに到着しました。ホテルの目の前に広がる渋川海岸に期待を膨らませながら、子どもたちはまずお昼ご飯をいただきました。
岡山まで子どもたちの応援に駆け付けてくださった校長先生から激励のお話をいただき、いよいよ遠泳に向けた水泳訓練の開始です。入念に準備体操を行い、各チームに分かれて水慣れから始めます。
子どもたちは海水の冷たさや塩辛さに驚きながらも、2回の練習を通して、普段泳いでいるプールとは全く違った海の環境に少しずつ慣れ、明日につながる練習ができました。
夕べのつどいを行ったあと、おいしい夕食をいただきました。
そのあと、夕暮れの海岸でレクリエーションを行いました。子どもたちは水泳グループで協力しながら様々な課題をクリアしていきました。
今日は1時間半ほどの水泳訓練でしたが、子どもたちは海で泳ぐことの楽しさや難しさ、厳しさなど様々なことを身をもって学ぶことができました。明日は最終日の遠泳に向けて泳ぎこみ、またグループとしてのまとまりを意識しながら練習を行っていきます。