仁川学院小学校
6月20日(金)5・6校時、5・6年生児童を対象にした卒業生特別授業「未来予想図」を行いました。
本校の卒業生をお招きして、職業・仕事観についてご講演やワークショップをしていただきました。この学習を通して、子どもたちには社会や職業への関心・希望をもってもらうことをねらいとしています。それぞれの活動については次の通りです。
5年1組「仕事を考える」 第14回生 近藤 和歌子さん(株式会社インテリジェンスキーマン取締役)
仕事をする上でどんなことが大切かということを様々な視点から教えていただきました。目の前の仕事の中に自分で目標を持ち、そのプロフェッショナルとして頑張ることが次のステップに繋がるという近藤先生ご自身の体験談に子どもたちも引き込まれていったようでした。
また、社会内向性・慎重性・達成意欲・敏感性・気分性などの自己分析を行うことができる50問の適正テストでは、「先生、むっちゃ当たってた!」と大喜びでした。自分の適性を客観的に知ることができた良い機会となりました。
5年2組「ハードディスクって何?」 第25回生 川上 崇章さん(株式会社HGSTジャパン機構開発部主任技師)
5校時に「エンジニア」についてのお話、6校時にワークショップを体験させていただきました。エンジニアについてのお話では、川上さんがエンジニアの仕事を目指したきっかけやエンジニアという仕事の説明、ハードディスクの仕組みなどたくさん教えていただきました。6校時はグループに分かれて、スパゲッティとマシュマロを使って高さを競う活動を行いました。見事に成功したグループや制限時間終了の直前に失敗したグループなどそれぞれありましたが、「エンジニア」の仕事を体験できた楽しい時間となりました。
6年1組「難民についてのワークショップ」 第14回生 楢林 健司さん(愛媛大学法文学部教授)
楢林先生が実際に大学で行われている授業を体験できました。身近ではない「難民問題」を、「自分たちの問題」という視点から考えるための具体的なプロセスを、視聴教材やワークシート、グループワークを通じて実感しました。特にグループワークでは、難民を写した1枚の写真から得た感想を漢字1字で言い表すという活動に、皆が夢中でした。各グループが選んだ1字は「輝」「酷」「無」「喜」「快」。その理由も納得できるものでした。
6年2組「医療、医学研究の魅力」 第15回生 磯崎 耕次さん(医療法人社団磯崎医院理事長 近畿大学医学部、兵庫医科大学講師)
磯崎先生は近畿大学医学部及び兵庫医科大学の講師をされています。医学部卒業後の進路は、医師として医療に携わる人がいれば、医学研究者として研究に携わるなど、その道は様々です。外科医や内科医の仕事内容、クローン技術の話、現代の手術(ロボット手術)の紹介など、幅広く、興味深い話をお聞きすることができました。限られた時間ではありましたが、子ども達は興味津々でした。後半に行った心肺蘇生の実習もみんな楽しそうにやっていました。AEDの使い方もばっちりです。
6年3組「脳神経外科」 第15回生 田村 雅一さん(徳洲会病院【野崎、名古屋、吹田】脳神経外科)
授業では、実際の手術室の様子や、頭蓋骨折手術の実際の様子を見せていただきました。また、授業の後半には、模型を使った頭蓋骨の固定作業や、サージカルルーペを使った縫合の体験をさせていただきました。映像では簡単に行っているように見える手術。実際に行ってみると、なかなか作業がはかどらず、デモ体験をさせていただいた子どもたちは、改めて医者という仕事の難しさを知ることができました。そして、実際の映像を見せていただいたことから、人の命を救う医者の使命の偉大さを学ぶことができました。
今回の体験を通して、子どもたちは将来の自分を想像したのではないでしょうか。期待を膨らませて、これから益々成長してほしいと思います。
今回ご講演いただいた卒業生の皆様に感謝の気持ちを込め、今後もつながっていければ嬉しく思います。
甲東園駅隣接のアプリ甲東3階甲東ギャラリーにて、4,5年生の書写作品を7月18日(金)まで展示させていただいております。
書写の授業に子どもたちが書いた力作が並んでおりますので、本校へお越しの際などにぜひ足をお運びいただければと思います。(入場無料)
仁川学院では、以下の期間中にクールビズを実施いたします。
ご来校に際し、軽装にて対応させていただきますが、ご理解をお願い申し上げます。
実施期間 平成26年6月17日~9月30日
期間中はエアコン温度を控えめにしております。ご来校の際は、暑さをしのぎやすい服装でお越し下さい。
6月12日(木)の1・2時間目に、生活科の学習の一環で1年生全員で段上公園に行きました。
学校から片道20分ほどの道のりをきちんと列を作って歩きます。無事に到着したあと、公園の使い方について先生のお話をしっかりと聞くことができました。
小学校にはない楽しそうな遊具の数々に目を輝かせていた子どもたち。公園の使い方やマナーを学びながら、友だちと一緒に遊んだり虫や花などの自然と触れ合ったりして楽しい時間を過ごしました。
地引き網の学習も無事に終わり、海事学習すべての学習課程が修了しました。あっという間の3日間でしたが、子どもたちはたくさんのことを学びました。きびしい研修もありましたが、55回生の子どもたちはよくがんばりました。今からお昼ご飯を食べて、元気に学校に帰ります。
最終日の3日目。天気は快晴で子どもたちも元気一杯です。さて、今日の学習は最後の学習である地引き網です。大漁を期待しますが、海について、自然について多くのことを学びたいと思います。
午前中は海事学習のメインとなる活動である、カッター訓練を行いました。海にカッターを押し出すことからはじまり、3人一組で協力して櫂(かい)をあやつる方法を学びました。最初は動きをそろえることに苦労しましたが、徐々にコツをつかむとカッターがすごいスピードで進みました。みんなで力を合わせることの素晴らしさを実感し、全員良い表情でがんばることができました。
5月28日(水)5年生55回生の子どもたちは本日より海事学習に参加します。海事学習では、渋川青年の家で三日間、カッター訓練や地引網などを行います。この三日間の学習が、子どもたちにとって、渋川青年の家の生活の心得である「秩序」「友情」「実践」についてしっかりと学べる場になることを願っています。
12:05に宿舎に到着しました。宿舎前の公園で昼食を食べました。昼食の後、少しリラックスして遊具で遊ぶ時間をとりました。さて、これからいよいよ海事学習の始まりです。気持ちを高めて青年の家に入所します。
15:00から手旗信号の学習を行いました。はじめは慣れない動きに苦労しましたが、徐々に元気なかけ声で力強く旗を振れるようになりました。この後は、夕食、入浴、そして海藻のしおりづくりの学習があります。