学校行事

【中学】人権学習講演会を実施しました

2018.01.19

1月19日(金)、6・7校時の仁川タイムの時間に、コルベ講堂で人権学習講演会を実施しました。一昨日の1・17にちなみ、「震災」をテーマに人権を考える機会として、東日本大震災の被災地・福島で活動されている前川直哉先生をお招きして講演をしていただきました。

DSC_0269 blog004

blog001 blog002

講演の中で、阪神淡路大震災でのご自身の経験から、東日本大震災と原発事故の被災地・福島の現状、そして「ふくしま学びのネットワーク」についてお話をされました。時折、本校の生徒に質問をしたり、前川先生がご持参された放射線の線量計で、コルベ講堂の放射線量を生徒が測ったりと、終始和やかな雰囲気で行われました。

阪神淡路大震災では、当時通っていた学校も被災して体育館は避難所になり、予定されていた卒業式も行われずに、前川先生は卒業を迎えることになったそうです。当時の担任の先生は「こういうときこそ勉強をしなさい。ものはつぶれ、建物も壊れてしまった。けれども、君たちが学んだことはどんな災害があっても壊れない。だからこそ学ぶんだ。それが街の復興に繋がる」と言われたそうです。

その言葉を忘れず、前川先生は東日本大震災後福島市に移住して支援活動を続けて来られました。前川先生は「みなさんも福島に関心を持ち、どうか福島とのつながりを広げてください」と話されていました。

今日の講演を通じて、生徒たちは人との関り、学びの大切さを改めて感じていました。そして近い将来起こるかもしれない災害に備えて、それらをどのようにみんなと一緒になって乗り越えていくか、考えを深めて欲しいと思います。