学校行事
新入生オリエンテーションの2日目が始まりました。
生徒達は、6時20分に起床、体調不良を訴える生徒もなく全員が身支度を整えて、6時50分からの校長田端神父様による「朝の心の時間」に集いました。校長先生は、いくつかの聖書の一節を引用されお話をされました。
午前中のプログラムは、盛り沢山でした。最初は進路部長の亀井先生から、自分の適性や将来について考える進路オリエンテーションがありました。次に学年団の先生方がパネラーとなり、それぞれの先生方が思う高校での学びや自身の経験を語った「学びのシンポジウム」、そして、各クラス対抗の校歌合唱コンテストが行われました。(校歌合唱コンテストの優勝は5組でした。)、午前のプログラムの最後は、午後から比叡山で行う修行体験に向けての心の準備を古山先生からお話していただきました。
琵琶湖グランドホテルで昼食をいただいた後、ホテルの従業員の方に見送られながらバスで比叡山に向かい、中腹にある横川(よかわ)パーキングエリアでバスを降りました。いよいよここから、修行体験のスタートです。昨日の雨で足元が滑る個所も多くある中、今日の宿舎の延暦寺会館まで約5kmの山道を先導の僧侶の方に後に続き、2時間程かけて歩きました。生徒達も神聖な山内を歩くうちに、次第に無心になっていくことが感じられたようで、自分を見つめなおす貴重な時間になったと思います。
延暦寺会館の入所式では、ご住職の赤松様から「1泊2日の短い期間ですが、修行であるということをしっかり意識し、いま自分が何をしなければならないかを考え、1つでもいいから何かを掴んで欲しい」というお言葉をいただきました。
館内では入浴の後、食事作法の指導がありました。正しい姿勢で、一切の音を立てず、箸でおかずを取るときも器を左手で持つなど、慣れない作法に戸惑いながらも、思いを込めて食事をいただくことができました。
本日最後のプログラム「夜の心の時間」では、ご住職から明日体験させていただく座禅について、座り方、姿勢、呼吸、心を整える方法を説明していただきました。
あすは早朝5時15分から国宝の根本中堂で座禅修行の体験があり、4時30分に起床のため早めに就寝しました。新入生オリエンテーションも最終日を残すのみ、全員無事に全てのプログラムが終えられることを願います。