学校行事
3月17日(金)、3学期の終業式を行い、平成28年度を締めくくりました。
一昨日に73名の3年生が卒業し、空席が目立つコルベ講堂は少し寂しく感じました。
校長先生、教務部長の渡邊先生、生徒部長の藤本先生よりお話がありました。春休みの諸注意と「次にここへ集まるときは、学年が1つ上がっています。春休みの間にこの心構えをしておくように」という内容でした。
終業式の後は教室に戻って、次の学年の教室にロッカーを移動し、そして大掃除を行いました。教室やラウンジなどを、1年間使用してきた感謝の気持ちを込めながらきれいにして、4月から清々しい気持ちで新年度を迎えられるようにしていきました。
その後のHRでは担任より、春休みのしおりや宿題の配布、通知表が手渡されました。
今回、手渡された通知表の数字は、1年間の評価です。この数字を見て、自分が1年を通じてどれだけ頑張れたかということを考えて欲しいと思います。テスト前などの一時期だけ勉強に力を入れても、それは結果となって表れません。日々の努力が、本当の実力に繋がっていきます。
今年度の成績や生活に満足することなく、しっかりと振り返りを行い、来年度からの取り組みに活かしてほしいと思います。新学年でのさらなる飛躍を期待しています。