学校行事
6月17日(金)、先月末に実施した野外活動の事後学習として、「ダンスフェスティバル」を開催しました。
現在、中学校では体育の授業で男女ともにダンスが必修になっています。
それを活かして、中学1年生から3年生までの縦割り班で行う野外活動で「ダンス発表会」を行いました。
野外活動での発表は、オリジナルのダンスに少しアレンジを加えただけのものになりました。しかし、野外活動の事後学習の中では、「ダンス発表会」での反省や、他の班の発表を見て気付いたことを踏まえ、さらに検討を重ねてよりよいものに仕上げようと練習してきました。
本日開催された「ダンスフェスティバル」では、「ダンスの完成度を高める」「アレンジを加える」「小道具等を作成し使用する」のいずれかに重点を置き、努力してきたので、野外活動の発表よりも見応えのあるものとなりました。
また、自分たちのイメージしていたものが具現化できていたかどうかを客観的に分析するため、全員が各班に向けての「メッセージシート」を作成し、評価できるようにしました。
会場内は、生徒達の活気でみなぎり、ステージに立っている生徒だけでなく、客席の生徒とも一体となって楽しむことができました。
この経験を今後の行事でも活かしていって欲しいと思います。