学校行事

【中学】新入生オリエンテーション(2日目)

2022.04.04

4月4日(月)、2回目の新入生オリエンテーションを実施しました。

先日実施した1回目のオリエンテーションでは固さも見られた61回生ですが、一度登校したことで、すこし余裕も生まれたのでしょう、登校時にしっかりとあいさつをしてくれる生徒が増えました。

2日目のスタートは「宗教科」のオリエンテーション。本校では、道徳の授業を宗教科の教員が担当し授業を行っています。ほとんどの生徒にとって、キリスト教との関わりは、ほぼ初めてに近いものがあったはずです。宗教科の教員からは、キリスト教の考えは私たちの身近なところにも知らず知らずにあるのだということを、アニメや映画、音楽などを例にとり、わかりやすく説明をしました。

  

また、学校生活のスタートにあたり、お祈りを唱えてみたり、十字の切り方を覚えたりと、さっそくカトリック校の生徒としての日常を体験しました。宗教科は「自分探しの旅」の道しるべとなります。授業開始を楽しみにしていてください。

宗教科オリエンテーションの後は、前回に続き、アイスブレイクです。チーム対抗のゲームで、ちょっとずつ打ち解け始めました。

  

とは言っても、最初の声かけには勇気がいるものです。今日、上手く意見を言えなかったり、仲間の考えを上手くまとめられなかったグループも、心配はいりません。61回生、まだ入学式も迎えてないのですから。それでも、後半はずいぶんと盛り上がりました。まだまだマスクは外せない世の中ですが、明るく、元気で、仲間思いの学年になってほしいと思います。

  

その後、場所をコルベ講堂に移し、入学式の練習を行いました。指示をしっかりと聞いて行動してくれたので、スムーズに当日の流れの確認ができました。当日の持ち物や朝の動きなどは、配布した学年通信でしっかり確認をしてください。

  

今日はクラス発表も行い、各クラスで昼食もとりました。もちろん、食事前には全員で手を洗い、「黙食」です。今はこの流れをしっかりと崩さずにいきたいと思います。ところで、お弁当はいかがでしたか?これから6年間、お弁当をおいしくたべる当たり前の毎日が、実はものすごくありがたいことなのです。感謝の気持ちを忘れずにいてほしいです。

それでは、入学式で会いましょう。