学校行事
高校1年生が入学して4日目となりました。入学式の翌日から2日間は、新入生テストとスタディサポートを行いました。入学して緊張感が残っている中でのテストだったため、テスト後には疲れとともに少し安心した表情が見受けられたように感じました。
本日から、校内での本格的なオリエンテーションが始まりました。最初に、学年全員がコルベ講堂に集まって学校生活について学びました。
校長先生からは、建学の精神である『和と善』や『仁川学院訓』を通して、本校が大切にしている『隣人愛』について学びました。その後、宗教科の教員からお祈りについて学び、実際に黙想やお祈りの所作を行いました。最後に生徒部から、学校生活で心掛けてほしいことや校則についての説明がありました。説明は長いものでしたが、メモを取りながら最後まで集中して話を聞いていました。
講堂でのオリエンテーションの後は、クラスでのホームルーム活動や体育館でのチームビルディングを行いました。
ホームルーム活動では、クラス委員や係決めを行ったほか、ゲームなどのレクリエーションでお互いの緊張をほぐしてから、自己紹介などを行い、クラスメイトとの仲を深めました。
チームビルディングでは、『ペーパータワー』に挑戦しました。20枚または25枚の紙をいかに高く積み上げられるかを競うものです。
作戦会議の中でグループ内での役割が確立され、回を重ねるごとに次々と高いタワーができあがりました。
本日の最高記録は2メートル11センチでした。
校内オリエンテーションは明日も続きます。新しい仲間達とともに高校生活がスムーズに開始できるよう、明日のオリエンテーションも頑張って欲しいと思います。