学校行事
野外活動の行き先が急遽、淡路島に変更となりました。そこで、国語科の授業の中で「淡路学」と称して淡路島についての知識を身につけることにしました。
3年生は授業でコラムの書き方を学んだところです。それを生かし、淡路島について調べてわかったことをグループで新聞にまとめ、後輩にプレゼンテーションで伝えます。
カルティベーションコースは、3年生がプレゼンテーションの動画を撮影し、1・2年生に上映する形式です。
説明する人、撮影する人、指示を出す人……、それぞれ役割分担をしています。
撮影後、自分たちでチェック。撮り直しをしたり、字幕を入れたり、こだわりました。
後輩にわかりやすく伝えよう! その思いにあふれています。
1・2年生は3年生の力作に釘付け。思わず笑いが起こる、楽しい構成の動画もありました。
動画が終われば発表についてアンケートに回答しました。タブレットのアプリ「ロイロノート」で答えると、すぐに集計され、発表者に結果がフィードバックされるので、今後の改善に役立ちます。
アカデミアコースは、3学年が一堂に会してプレゼンテーションを行いました。
3年生が身ぶり手ぶりを加えながら説明します。
真剣なまなざしでプレゼンテーションに見入る1・2年生。重要なところは、資料にメモをします。
発表後は、1・2年生から鋭い質問が出て、3年生がそれに答えるというやり取りが見られました。
せっかく訪れる淡路島がどんな場所か、この授業を通して学べました。先輩が後輩にプレゼンテーションの手本を見せられたのも大きな成果です。来週月曜日からの野外活動に向けて、準備万端です。