学校行事
10月22日(土)運動会が実施しました。
コロナ禍で3度目の運動会となりました。今年の運動会も感染対策を十分に行いながら実施することとなりました。
生徒、保護者の方ともに座席の間隔をあけ、競技中以外はマスクを着用、バトンなど用具を共有する際は班の色の軍手を着用しました。また、従来は入場門で種目ごとに1度招集をして入場していましたが、生徒席から直接トラック内に集合するようにして、密になる時間を減らしました。そして残念ではありますが、準備期間のかかる本校独自の応援合戦やリズムダンスなどの種目を減らして、午前中のみの実施としました。
天候も早朝は雲がかかり少し肌寒い気温でしたが、日中は気持ちの良い快晴のなかで競技を行うことができました。
本校の運動会は、学年・クラスを越えてA~C班の3つの縦割り班を作って得点を競い合います。3年生の男女2人の班長が中心となり、班員で協力し合いながら優勝を目指しました。
開会式で校長先生からは、「運動会は最終的に順位が決まりますが、競技の勝ち負けよりも、班全体が協力する・力を合わせることを姿勢を見せて頑張ってください」という言葉とともに、令和4年度の運動会が開幕しました。
一人ひとりが最後まで力を振り絞り、全力を尽くしている姿は凜々しく見えました。またリレーで転倒したりバトンを落としたりして大差がついても、他の班の生徒たちが応援している様子は清々しい気持ちにさせてくれました。そしてたくさんの声援や拍手のおかげで、予行演習よりも生き生きした表情で、力を発揮していました。
競技の結果、総合順位は以下のようになりました。
優勝 C班 2位 A班 3位 B班
優勝班には父母の会から賞品目録が手渡され、後日C班全員に記念品が渡されます。
例年よりも、短縮されての実施となりましたが、生徒たちの表情からは達成感が感じられました。これからも一つ一つの目標に向かって、お互いに力を合わせながら成長していってほしいと思います。