学校行事
4月13日(木)、新入生オリエンテーション合宿2日目です。
眠たい目をこすりながら、生徒たちは講堂に集まってきました。「朝の集い」では、教頭先生から目覚めのよい起き方や、眠たいときの頭の起こし方をゲームを用いてお話してもらいました。
朝食の後は、自分の夢、10年後の自分、5年後の自分をイメージして、「中学生として頑張りたいこと」をテーマに作文を書きました。「スポーツ選手」「医者」など、自分の将来の夢のために、今週から始まった学校生活でやろうと思うこと、日々の積み重ねとして努力することを考えていきました。
昨日に引き続き学力推移調査として、国語、数学、英語の試験を実施し、真剣に取り組んでいました。
昼食を終えたら施設の外に出てハイキングです。山道を抜け、1時間半ほどかけて施設の周りを一周します。爽やかな春の陽気の中、クラスメートとの会話も弾み、軽快な足取りで予定より早く施設に到着しました。
運動した後は、校長先生による講話です。本校はカトリックのミッションスクール。カトリックの司祭である校長先生より、大切にして欲しい心、気持ちについてお話していただきました。
そして入浴と夕食の時間と続きます。配膳の準備も手際よく、食前食後のお祈りも手馴れてきた様子です。夜はメインの研修、「キャンドルサービス」です。火を灯したロウソクを生徒が囲って集まります。厳かな空間の中で揺れる火を眺めながら、自分の内面と対話し、神様に祈りを捧げます。
様々な場面で、中学生にふさわしい成長が感じられる一方、慣れから出てくる凡ミスも散見されるようになってきました。しっかりと周りの人のことを考えて、最終日も今後の学校生活に繋がる、実りある1日にしてほしいと思います。