東北・北海道研修旅行
東北・北海道研修旅行(後団)4日目となりました。今日はスキーと小樽観光に分かれての活動でした。
スキーについては2日目の生徒と今日からの生徒がいましたが、午前中のレッスンが終わる頃にはみんなしっかり滑走できるようになっていました。天候も良く、昨日は見えなかった羊蹄山の頂上まで見ることができ、蝦夷富士を見ながらスキーをしました。
昼食時には疲れが出るかなと思いきや、「午後も楽しみ。早く滑りに行きたい。」という声がたくさん聞こえ、ニセコでのスキーに魅了されていました。閉校式の後も、時間が許す限りフリー滑走や雪合戦を楽しんでいました。
小樽観光では、班ごとに事前に計画した行程で自由散策をしました。レトロな港町の風景や海鮮、オルゴール館、スイーツなど、小樽ならではのものを堪能していました。地元の方によくしていただき、お勧めのカフェを教わる交流もありました。また、小樽の名店では大行列で、30分待って1分で食べるなどしつつも、美味しいものの感動が味わえたようです。バスに乗り込む際には大きな袋を抱えている生徒も多くいて、思い出とともにたくさんのお土産を持って帰ることになりそうです。
スキーを終えましたが怪我などの大きな事故もなく、無事に過ごせました。また、様々な場面でまわりの人を思いやる行動が見られました。この気持ちを大事にして、最終日の札幌自由研修まで有意義な時間にしてほしいと思います。