学校行事
先日、10月19日(土)に一部予定を変更して開催した運動会でしたが、予想に反し天候の崩れがはやく、しかも豪雨に近い状態となりやむを得ず中止と判断いたしました。今日、10月22日(火)の午後、その「続き」ということで、残りの得点種目を実施しました。
会場は簡易的な放送席を残すのみでしたが、途中で終わっていた学年別班対抗リレーが始まると、さっそく本番の雰囲気に。今年はまれに見る大接戦のため、一つ一つの種目で首位が入れ替わる、まさに白熱の展開が続きます。
リレー種目だけでなく、玉入れ、台風の目も盛り上がりました。玉入れは特別ルールとして、生徒+班の教員3名で実施。誠に申し訳ありませんが、写真係が2名とも駆り出されたため、競技の様子は残っておりません。2名の教員が勝利に貢献したかどうかは想像にお任せします。
勝負は最終種目班対抗リレーに持ち込まれました。毎年、最終種目には班を代表する走者がずらりと勢ぞろい。差がついても周回を重ねると、差が縮まっていることもしばしば。応援の声も、ひときわ大きくなりました。
予定していたプログラムはすべて終了しましたが、今日は1,2年生全員に3年生のダンスを見てもらうサプライズ企画を用意していました。激しい戦いの後の、「ノーサイド」にふさわしい3年生の演技。先輩にエールを送るたくさんの後輩たちの姿が、特別な運動会を最後に演出してくれました。
日曜日、代休日をはさんで行われた大激戦の運動会は、台風の目から班対抗リレー2レースまでを、3連勝で締めくくったB班が、玉入れ終了時の3位から、大逆転勝利。最後はすべてのチームの健闘を拍手でたたえあい、2日がかりの運動会を締めくくりました。生徒のみなさん、本当にお疲れさまでした。
土曜日にご来校くださいました、保護者の皆様、学校見学の皆様。天候の急変とはいえプログラムを途中中止せざるを得ない状況となりましたこと、改めておわび申し上げます。残念ながら授業内での運動会の続きとなりましたが、心地よい秋風のもと、無事に終了いたしました。このような形申し訳ありませんが、ご報告とさせていただきます。