仁川学院中学・
高等学校

記事一覧

2022.05.12 学校行事
【高校3年生】黙想会

今年度の高3黙想会は、カトリック大阪梅田教会と上智大学大阪サテライトキャンパスで行いました。

コロナウイルス感染予防対策として、5月6日(1・2組)、10日(5~8組)、11日(3・4組)の3日間に分けての実施となりました。

 

普段とは違う空間と雰囲気の中、しばし日常の喧噪を離れ、生徒達は一日かけてゆっくりと自分自身に向き合いました。

 

 

 

黙想会の目的は「17歳の決断の内省」を深めること、そして、実りある進路決定に繋がる選択をすることにあります。これからの進路を定めるにあたって、まず自分自身の「今」と、その「今」につながる自分の道程を振り返ることがとても大切です。そのために、これまで宗教の時間やHRの中で事前学習を行ってきました。そして、この黙想会を通して深めた「17歳の決断」をカードに記入し、思いを新たにしました。

 

永尾学院長からは、「難しい時代を迎えています。自分に与えられている使命を見つめ、より良い生を目指して生きてほしい」というお言葉を頂きました。

 

 

 

最後には、書き留めた「17歳の決断」を胸に、全員でミサを行いました。ミサの中では、各クラスを代表が自分の夢や将来への決意を力強く発表し、祈りとして捧げました。そして最後に、生徒達は一人一人、神父様から按手(頭の上に手を置いて神の特別な祝福を願うもの)を頂き、祝福のうちにこの黙想会を終えました。

 

 

 

 

この黙想会を通して、生徒達は「自分の人生」と向き合い、自分の軸を固めました。終わった後、彼らが見せた表情から、その充実した様子がうかがえました。また、彼らは本当に高い意識を持って、今回の黙想会に取り組んでいたように感じました。

 

今回の黙想会で得た実り、そのがんばりを一過性のものとしないよう、引き続きサポートしていきたいと思います。

 

 

2022.05.07 ニュース
【中学】アカデミアコース「探究」の授業が始まりました

今年度から高校の学習指導要領の中に「探究」の授業が加わりました。仁川学院の中学校では、アカデミアコースで、令和元年度から「探究」の学習を先取りしています。中学校で探究の基本的な学び方を身につけて、高校でさらに発展させようというのが狙いです。

中学1・2年生は、「探究基礎」。上半期は、“水”をテーマに取り組みます。1年生と2年生の混合班での活動。2年生は昨年度も経験済みなので、より深い活動ができます。また、1年生は「探究」の経験者である2年生から学ぶことができます。お互い、積極的に意見を交わします。

3年生は「アドバンスト探究」。「アドバンスト」とは、「上級の、進歩的な」という意味。過去2年間の経験を生かし、中学探究の締めくくりです。何でもすぐにインターネットで調べる時代にあって、あえて本を読むところからスタート。3年生の探究のテーマは自由です。本を手に取り、探究のテーマになりそうなことを探します。

 

「探究」の授業に教科書はありません。問題もありません。答えもありません。自分で課題を発見し、問いを立て、問いに対する仮説を立て、それを検証するという「課題発見型学習」です。

日頃の教科での学んだ成果が、「探究」の活動で発揮されることでしょう。

2022.04.28 学校行事
【高校】体育祭を行いました

本日、第58回仁川学院高等学校体育祭を行いました。予行とは違い、天候にも恵まれて生徒達の生き生きとした表情がたくさん見られる1日となりました。

この2年間は実施できなかったり規模を縮小しての実施でしたが、今年度は3年振りに保護者の観覧もある体育祭ができ、活気あるものになりました。

  

開会式は生徒会長からの開会宣言で始まり、主の祈り・校長先生挨拶・優勝杯返還・選手宣誓 と続きました。

校長先生からは、「1年生は今日を機により強い団結を、2・3年生は仁川で培ってきた力を全力で出して、みんなで盛り上げましょう」というエールをいただきました。

体育委員長からは「日ごろの友人とも今日は精一杯競い合って、熱い1日にしましょう」という選手宣誓の言葉があり、生徒達の士気も上がりました。

 

準備体操の後、50m走、200m走、スウェーデンリレーと続きました。本校の定番競技でもあるため、出場する選手だけでなく、応援の生徒にも熱が入っていました。

 

 

水分補給の休憩の後、生徒会企画の「借り人競争」がありました。くじを引いてお題に合った人を探して連れてくるものでしたが、先生や保護者の方も巻き込んだ全員参加型の競技となりました。逆立ちやバク転ができる人など、難しいお題もありましたが、すべてのお題にあった生徒が見つかり、大盛り上がりでした。

 

 

午前中最後の競技は「学年対抗リレー」です。学年の団結が見られるこの競技では、3年生がしっかりと団結力を見せて、見事1位となりました。教員チームも参加し、生徒には負けましたが生徒や保護者からのあたたかい拍手で無事完走できました。

 

 

昼食休憩の後、午後の部が始まりました。最初のプログラムはクラブ対抗リレーです。各クラブのプライドをかけた熱いレースが繰り広げられました。また、パフォーマンス部門では、バトンリレーで個性あふれる演技えおしてくれて、大いに盛り上げてくれました。

 

 

 

 

その後、大縄跳びを行いました。どのクラスも団結力をしっかりとみせてくれました。1年4組が50回、2年6組が65回、3年5組が66回とそれぞれの学年の記録を出しました。

 

 

最後の種目はクラス対抗リレーでした。クラスの精鋭たちが最後の頑張りを見せ、応援の熱も最高潮に達しました。また、最後のレースでは教員チームで校長先生も走り、会場全体から最後まで応援してもらいました。

 

 

最後に閉会式を行いました。緊張が走る中結果発表が行われ、発表ごとに歓声が沸き起こりました。総合優勝は3年1組。おめでとうございます。

今回の体育祭でクラスの絆がより深くなったと思います。今回得たものを今後の学校生活に繋げてほしいと思います。生徒のみなさん、お疲れ様でした。また、保護者の皆様も本日はご来校いただきありがとうございました。

結果

総合優勝 3年1組

第2位  3年3組

第3位  2年6組

 

 

2022.04.26 学校行事
【高校】体育祭予行演習を行いました

本日体育祭の予行演習を行いました。天候が心配でしたが、時間を早めながら行うことができました。

体育祭は1学期の大きな行事の1つで、3学年が揃う初めての行事です。また、体育祭は生徒が中心となって運営を行うため、今日の予行では生徒会や委員会の生徒を中心に、自分の役割を確認する時間を設けました。

予行を行う前に、高校2年生がテントの設営を行いました。昨年度も行事で何度か建てたこともあり、予想より早く設営が終わりました。

 

予行では、まず初めに全体が集まる開会式の流れと準備体操の確認をしました。1年生にとっては初めての体育祭ですが、しっかり流れを覚えていました。

 

その後は、50m走やリレー競技を中心に、入退場のやり方やルールの確認を行いました。委員会を中心に、選手の招集やスターターなど、各役割に分かれてスムーズに進行してくれました。

 

リレー競技は予行なのでコースの確認やバトンリレーの練習を中心に行いましたが、いざ走りだすと本番さながらの全力疾走をしてくれて、予行ではありますが白熱したレースを見せてくれました。また、放送部の実況にも熱が入り、大いにに盛り上げてくれました。

 

14時ごろから雨が強まってきたため少し早めに切り上げましたが、ホームルーム教室で体育祭本番で使用するうちわ作りをしました。毎年クラスごとにお揃いのイラストを作っていますが、今年も各クラスが個性あふれるうちわを作成しました。本番ではそのうちわも使用して、今日以上に熱い応援がされることを楽しみにしています。

 

体育祭は明後日の4月28日に行います。生徒のみなさんの活躍を大いに期待しています。

2022.04.21 学校行事
【高1】スマホ・ケータイ安全教室を行いました

本日、高校1年生を対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。今回は NTT DOCOMO 様にご協力いただき、オンラインでご講演をいただきました。「メッセージのやりとり」「自分や友達の情報」「姿の見えない人とのやりとり」「スマホに振り回されないために」という4つのテーマを中心に学びました。

 

講演の中で、実際に起こったネットやスマホにまつわるトラブルや犯罪例を具体的に挙げられ、使い方によっては大変な危険が潜んでいるということを改めて考える良い機会となりました。

またメッセージのやりとりでは、自分の思いとは違うように相手に伝わってしまうこともあるという説明があり、実際にメッセージを見た後にどう感じたかとグループワークをすることで、自分と友人との中でも捉え方に違いがあったことを実感していました。

講演後のリフレクションカードでは、今までの認識よりもしっかりと考えた上でメッセージやSNSを利用したいという意見が多く見られ、ネットモラルに対する意識が強まったように感じられます。

 

本校ではタブレットを使ったICT教育を行っております。ネットモラルについては今後も定期的に振り返りながら、スマホやタブレットなどを正しく便利に使えるように指導したいと思います。