仁川学院中学・
高等学校

記事一覧

2018.06.19 ニュース
【中学】人権学習~いじめについて考えました~

中学校では、先週の6月12日(火)と今日19日(火)の2回に渡り、全学年、ホームルームの時間に人権学習を行いました。

・これって、いじめ?

・いじめられる人の気持ちをとことん考えてみよう!

・いじめからどうやって抜け出せばいい?

・いじめが起こりにくいクラスって、どんなクラスかな?

上記のようなテーマで、話し合いを行いました。

そもそも、「いじめ」とはどういう状態なのかを認識しておくことが大切です。それができていないと、いじめが起こっているのかどうかもわかりません。また、自分はいじめているつもりはないのに、相手はいじめられていると捉えていることもあり得ます。

そして、何よりもいじめの起こらない雰囲気を作ることが大切。その雰囲気を作るために、どんなクラスが理想的なのか、意見を交換して考えました。

いじめというテーマに、みんなで真剣に向き合い、考えを出し合っています。

グループで出た意見をまとめ、他のグループの人と共有できるように書き出します。

「自分たちには関係ないから大丈夫」などと過信せず、自分の周りでも起こりえる事態として、考えることが目標。

この2回の学習が、普段の学校生活へとつながってほしいと願います。

2018.06.19 中学入試情報
【中学入試】オープンスクールの申し込み受付を開始しました

◆中学入試をお考えの保護者の皆様、小学生のみなさんへ◆

 

今年も,小学生のみなさんを対象としたオープンスクールを開催いたします。このイベントは,仁川学院中学校の雰囲気をよく知っていただき,みなさんの進学先を決める参考にしていただくために実施するものです。校舎内の見学はもちろんのこと,授業体験やクラブ見学,さらには本校の生徒達による特別企画などを準備して,みなさんのことをお待ちしています。

小学生のみなさん,ドンドン参加してくださいね。

 

 

申し込みはこちらから

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

(このページの末尾にも申し込みフォームへのリンクがあります)


※画像は過去のオープンスクールの様子です。

 

◇2018年度オープンスクール・当日の流れ◇

実施日:第1回 平成30年7月28日(土)

      第2回 平成30年8月26日(日)

 

8:30 受付開始(コルベ講堂前)

9:00 開会(コルベ講堂)

 

開会行事では,吹奏楽部による歓迎演奏や生徒による学校紹介などを予定しています。

その後,会場を中学校に移し,本校の特色授業の中から,3つの体験授業を受けていただきます。また,それぞれの授業の合間の時間を使い,生徒の引率で校内ツアーを実施。部活動の様子はもちろん,校内を生徒がガイドしながら案内してくれます。

 

★体験授業の教科について

◯第1回 国語・算数・理科

◯第2回 英語・算数・理科

 

12:00 終了予定

 

※体験授業はそれぞれ15~20分程度の内容。4年生からでも楽しんでいただける内容を考えております。授業には先輩たちも参加してくれます。

※個別相談ブースも設置致します。

※上履きは不要です。

※当日は学院レストランもご利用いただけます。

 

申し込みはこちらから

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

 

オープンスクールのご案内は下記からダウンロードできます。

(クリックで画像を表示します)



お問い合わせ

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試担当)

2018.06.16 学校行事
【中学】Ⅱコース生が、夢ナビライブに参加しました

毎年、インテックス大阪で開かれている「夢ナビライブ」というイベントがあります。

これは、いろんな大学の先生方が1カ所に集まり、実際の大学の講義を見せてくださったり、大学の学問分野について個別相談に応じてくださったりするイベントです。

これまで、本校では高校生が参加したことはありましたが、今年度は初の試みとして、中学校のⅡコース生全学年の生徒が参加しました。

事前学習を念入りに……。パンフレットを見ながら、どの講座を受講するのかインターネットで申し込みました。心引かれる講義がたくさんあり、絞り込むのに悩んでいる生徒もいました。大学の先生に質問する内容もあらかじめ考えました。そして、館内の地図を確認して、当日の動きをイメージ。

当日は、阪急梅田駅に集合。地下鉄を乗り継いで、インテックス大阪へ。遠くは島根県からも高校生がやって来る大イベント。受付で大混雑。会場の広さと、参加者の多さに圧倒されながらも、事前に立てた計画どおりに回っていきます。

残念ながら、館内は撮影禁止なので写真はありません。1コマ30分の講義のほかに、3分ごとに大学の先生が交替しながら自分の研究分野をプレゼンするライブ、そして様々な学問分野にわかれた個別相談ブース。おもに、この3つを回りました。

大学受験を意識し始めた高校1・2年生対象の内容。中学生にとっては、講義を難しく感じて当然。また、大学の先生に直接質問するのも緊張したことでしょう。ですが、中学1~3年生まで、それぞれに得たものがあったようです。

終了後のアンケートから、中学生の声をご紹介します。

「最初は生きたくなかったが、行ってみると意外と『なるほど』と思ったり、『確かに』と思うことが多く、楽しかった。来年も絶対に行きたいと思った」(中1)

「知識を実践的に使うことの意味が理解できた。先生との距離感が近く、おもしろかった」(中2)

「自分のやりたい学部が見つかってよかった。この夢ナビライブで、夢がきっちり固まった」(中3)

8割の生徒が「学びたい学問が見つかった」と答えています。

将来の夢や大学受験というのはまだ先で、なかなか実感がつかみにくいものです。しかし、この夢ナビライブの参加で、どんな学問があるのか、大学で何を学ぶのか、一端を知ることができたのは、中学生にとっても大きな刺激となったようです。今後の学びへ意欲がかき立てられたと思います。

 

2018.06.15 学校行事
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」小松菜・チンゲンサイ収穫祭!

ラディッシュの収穫から2週間。今週は、葉物野菜の小松菜・チンゲンサイの収穫祭です。

昨日の天気予報では、ちょうど収穫祭をする時間帯に傘マーク。晴耕雨読の園芸プロジェクトですから、雨が降っては収穫ができません。

野菜は生き物、収穫の適期を逃してしまうと、せっかく育てたのにおいしくなくなります。人間は、野菜の管理はできますが、自然はコントロールできません。そのもどかしさを感じるのも学びの一つでしょうか。

念ずれば通じる――一夜明けると予報が変わり、雨は朝のうちに上がりました。畑もドロドロにならず、いいコンディションでの収穫祭です。

「小松菜は折れやすいので丁寧に」という事前指導を受け、優しくはさみを入れます。

ラディッシュの収穫では、各班の畝で獲れた一番大きなものの重さを量りました。今回は、各班の畝で獲れた小松菜・チンゲンサイすべての、総重量を量って競います。1つの班の畝は、約2mくらいの長さ。そこから、合計1800gも収穫できた班がありました。種のまき方、間引きの仕方、追肥の量など、適切な管理ができたこその成果。「小松菜・チンゲンサイ名人」として、表彰されました。

収穫した小松菜・チンゲンサイは、新聞紙にくるんで持って帰ります。保管は、葉が上で、茎が下の、縦向き。畑に植わっているときと同じ状態にすると、野菜のストレスがかからず、おいしさが保たれるという説明を受けました。

収穫が終わった畑は放置せず、手入れをします。収穫できたことへの感謝の思いを込めて、みんなで土をならしました。

これから畑は夏休みをいただきます。2学期には、少し栽培が難しい野菜や、花の植栽(アレンジメント)にも挑戦する予定です。

2018.06.05 学校行事
【中学】ネットモラルの学習(LINEの使い方)

5月23日に警察の方をお招きして、ネットの危険性と安全な使い方について講演をしていただきました。 それを踏まえて、今日の7校時のホームルームの時間は、全学年でネットモラルの学習を行いました。今回は、LINEでのトラブルを取り上げました。

↑中学1年生。まずは、4月に実施したネットの使用状況のアンケート結果について、学年全体にお話がありました。その後、クラスごとに分かれての活動。LINEのトラブルの例を聞き、「自分ならこのトラブルにどう対応するか」などを考え、話し合いました。

↑中学2年生。ラーニングセンターに全クラスの生徒が集合。5~6人のクラス混合班を編制。LINEのトラブル例について、「何が原因でトラブルになったのか」「このようなトラブルに巻き込まれないようにするには、どんなことに気をつければ良いのか」などを意見交換しました。

↑中学3年生。ローゼンバイゲルホールに全クラスの生徒が集まりました。中1同様、4月のネット使用状況のアンケート結果についてお話があった後、LINEのトラブルについて実例を紹介。対処方法について一人ひとりがワークシートに記入し、それを座席近くの仲間と共有しました。

生徒たちが書いた振り返りシートを少しご紹介します。 「依存になってしまわないように、使う時間を決める」 「自分は誤字や言葉足らずのことが多いので、送信ボタンを押す前にしっかりと自分の文章を確認したい」 「ネット上での会話は、相手の心情も自分の心情も伝わりにくいので、実際に会って話すときよりも相手のことを考えて、楽しく話そうと思った」

LINEは便利なアプリですが、使い方1つで大きなトラブルに発展する危険性があります。身近な例を参考にすることで、自分のこととして考えられた有意義な1時間でした。

2018.06.01 学校行事
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」ラディッシュ収穫祭!

いよいよラディッシュ収穫の日がやってきました。「仁川の森」での初めての収穫物です。

同じラディッシュといっても、丸い形の「サクランボ」、細長い「紅白」の2品種を植えました。両者とも、見事な大きさの実ができました。

3年生がリーダーとなり、学年混合の5人班で栽培。班で管理した結果の収穫物に、この笑顔。各班ごとに、収穫したラディッシュの重さを測定しました。班によって、収穫の量や大きさに違いがあるのも、また学びのひとつ。種の植え方、間引きが適切だったか……。先週、技術の教科書で学んだように、人間の管理が成果に影響します。一番大きな班は、60gを超える大物を収穫し、「ラディッシュ名人」として表彰されました。

収穫の楽しみはもちろん「食べること」。調味料として、マヨネーズ、しょうゆ、ポン酢、塩、わさび、ハチミツの6種類を用意。何が一番ラディッシュに合うのかな……? 味覚からも学びます。ラディッシュをまるごとかじると、やはり辛いという声が上がります。そこで、「辛さには甘さで対抗」とハチミツをつけたものの……「うーん」。やはり、相性があるようです。人気があったのは、マヨネーズとしょうゆ。両方を混ぜたものをつけて食べてもおいしかったようです。

次の収穫祭は、小松菜とチンゲンサイ。現段階では、まだまだ生育途上。今日は、間引きをし、水やりの際に液体肥料を混ぜました。「大きく育ってほしい」という願いを込めながらの作業です。植物を育てるには、愛情が欠かせません。

「仁川の森」の記録は、6月7日(木)の保護者懇談会でご覧いただけます。また、学院祭での展示も構想中です。ご期待ください。

2018.06.01 中学入試情報
【中学入試】オープンスクールの申し込み受付を開始しました

◆中学入試をお考えの保護者の皆様、小学生のみなさんへ◆

 

今年も,小学生のみなさんを対象としたオープンスクールを開催いたします。このイベントは,仁川学院中学校の雰囲気をよく知っていただき,みなさんの進学先を決める参考にしていただくために実施するものです。校舎内の見学はもちろんのこと,授業体験やクラブ見学,さらには本校の生徒達による特別企画などを準備して,みなさんのことをお待ちしています。

小学生のみなさん,ドンドン参加してくださいね。

 

 

申し込みはこちらから

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

(このページの末尾にも申し込みフォームへのリンクがあります)

DSC_0037  P1040426

DSC_0047  DSC_0087

※画像は過去のオープンスクールの様子です。

 

◇2018年度オープンスクール・当日の流れ◇

実施日:第1回 平成30年7月28日(土)

      第2回 平成30年8月26日(日)

 

8:30 受付開始(コルベ講堂前)

9:00 開会(コルベ講堂)

 

開会行事では,吹奏楽部による歓迎演奏や生徒による学校紹介などを予定しています。

その後,会場を中学校に移し,本校の特色授業の中から,3つの体験授業を受けていただきます。また,それぞれの授業の合間の時間を使い,生徒の引率で校内ツアーを実施。部活動の様子はもちろん,校内を生徒がガイドしながら案内してくれます。

 

★体験授業の教科について

◯第1回 国語・算数・理科

◯第2回 英語・算数・理科

 

12:00 終了予定

 

※体験授業はそれぞれ15~20分程度の内容。4年生からでも楽しんでいただける内容を考えております。授業には先輩たちも参加してくれます。

※個別相談ブースも設置致します。

※上履きは不要です。

※当日は学院レストランもご利用いただけます。

 

申し込みはこちらから

↓↓↓↓

申し込みフォームへ

 

オープンスクールのご案内は下記からダウンロードできます。

(クリックで画像を表示します)

中学openschool2018

お問い合わせ

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試担当)