施設案内

保育室
保育室1年を通じて快適に過ごせる、明るく広い保育室。子どもたちが手づくりした壁かざりが季節感を演出します。ままごとコーナーや絵本・ブロックコーナー、製作コーナーなど、自由遊びの環境も充実しています。
遊戯室
遊戯室全園児が集まれる広い遊戯室。舞台もあり、聖劇発表会や入園式をはじめとするさまざまな行事を行います。また、体操教室や共同制作、集団遊びなどの活動を行うスペースでもあります。
園庭園庭広い園庭には、子どもたちが安全に過ごせるように手入れの行き届いた天然芝が広がっています。子どもたちは体いっぱいに季節や自然を感じ、気候がよいときは裸足になって走り回ります。自分で遊びを発見したり、友だちと工夫したりしながら、それぞれの可能性をぐんぐん伸ばす自由あそび。毎朝走るマラソン、なつまつりや運動会などの行事も園庭で行われます。
砂場砂場スコップで掘ったり、バケツに入れて運んだり。時にはみんなと力を合わせて大きな山をつくったり。夢中になって遊びながら、創造性や社会性が育まれる砂遊び。安心して思う存分遊べるよう、砂場の砂は定期的にメンテナンスをして衛生管理しています。 遊具(すべり台)遊具(すべり台)友だちや先生と一緒に滑れる大きなすべり台のほか、鉄棒やブランコなど、楽しい遊具がたくさんあります。赤い汽車は子どもたちに大人気です。
菜園菜園子どもたちと一緒に、トマト、キュウリ、ナス、サツマイモなどの野菜を育てています。育てた野菜は収穫して、みんなでおいしくいただきます。がんばって世話をした野菜を食べることで、食物への感謝の気持ちが自然に身につきます。
学院レストラン学院レストラン中高生が利用する学院レストランでは、宿泊保育時の食育を実施します。長期休暇中の預かり保育でも利用します。 学院プール学院プール水泳指導や水あそびは学院の室内温水プールで行います。広くて水深が調節できます。課外教室のスイミングスクールもここで実施されています。 グロッタグロッタ(小学校)小学生がお祈りなどに利用するグロッタと名付けられた施設で、小学校の先生の話を聞きます。

ページトップへ戻る

仁川学院 〒662-0812 兵庫県西宮市甲東園2丁目13番9号
Copyright © 2013 NIGAWA GAKUIN All Rights Reserved.

サイトマップ | 個人情報保護方針