教育方針と特色
あいしあい、たすけあい、ゆるしあう。
仁川学院の教育
「神は、おくびょうの霊ではなく、力と愛と思慮分別の霊をわたしたちにくださったのです。」(テモテヘの手紙ニ1章7節) 私たちは、子どもたちが生来もっているこの3つの能力を、正しく引き出し、芽生えさせる教育をめざしています。
![力](img/policy/image_01.png)
丈夫な身体をもち、
豊かな情操を身につけた
こどもを育てます。
![愛](img/policy/image_02.png)
相手の気持ちがわかり、
思いやりをもつ
こどもを育てます。
![思慮分別](img/policy/image_03.png)
よいこととわるいことの
判断ができ、人とのつながりを
大切にするこどもを育てます。
教育の特長
将来の豊かな人間的成長の礎をつくります。
神さまの教えに基づき、互いに「あいしあい たすけあい ゆるしあう」ことができる子どもを育てることをめざします。この3つのことばを大切にし、日常的に子どもと唱え、互いに実践しています。
こどもたちの将来を見据えた
「学びの連続性」を重視しています。
体力
天然の広い園庭で、毎朝マラソンをしたりのびのびと遊ぶことで、楽しく体力を養います。
![](img/policy/image_04.jpg)
情操
「まんだらぬり絵」で感性を磨き、集中力を高めて脳の活性化に役立たせます。
![まんだらぬり絵 年少](img/policy/image_05.jpg)
切る、はる、ぬるの経験を重ねます
![まんだらぬり絵 年中](img/policy/image_06.jpg)
自分を中心にのびのびと描きます
![まんだらぬり絵 年長](img/policy/image_07.jpg)
友達と取り組む楽しさが絵にも表れます
言語
聞く、読む、書く、をいろいろな方法で段階的に楽しく学びます。
![言語 年少](img/policy/image_08.jpg)
言葉に親しむ「読み聞かせ」
![言語 年中](img/policy/image_09.jpg)
自分で読む楽しみ(言葉遊び・音読)
![言語 年長](img/policy/image_10.jpg)
- 文字で表現(ひらがなの練習)
- 黙読
幼少交流(はじめの一歩)
年中・年長組が小学生と交流する「はじめの一歩」。小学校での学びをひと足早く体験し、少し先の自分の姿を想像します。
![幼少交流(はじめの一歩)](img/policy/image_11.jpg)
「3年間の学びの力」が小学校へとつながります。
培った力で、それぞれの志望進路にすすんでいます。仁川学院小学校へは内部進学推薦制度があります。
![過去5年間平均の小学校進学状況グラフ](img/policy/image_12.png)