トピックス

 1年間取り組んできた音感教育の成果を、合奏で発表します。年少組から親しんできたカスタネットや、年中組の3学期から初めた鍵盤ハーモニカ、年長組になってからは、いろいろな楽器を使い、演奏を楽しんできました。3学期からAチームとBチームの2チームにわかれ、担当の楽器を決め、練習をしてきました。メロディー楽器は、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄筋、リズム楽器は、大太鼓、小太鼓、シンバル、タンバリン、ウッドブロック、トライアングル、鈴です。

P1310415 P1310419

月曜日の練習を最後に木曜日の本番を迎えたので、子どもたちも少し緊張気味のようです。いよいよ、Aチームから発表です。Aチームは、「ドレミのうた→自動車に乗って→きらきらぼし→ドレミのうた」をメドレーで演奏します。「自動車に乗って」は歌も披露しました。「きらきらぼし」はハンドベルも加わり、曲の雰囲気に合わせて、優しい音で演奏しました。

P1310428 P1310429

Bチームは、「ドレミのうた→ありさんのキッス→ドナルドじいさん→ドレミのうた」のメドレーです。「ありさんのキッス」は歌もうたいました。「ドナルドじいさん」は、早いリズムもありますが、指揮を見ながら、みんなで気持ちを合わせて演奏することができました。4曲目の「ドレミのうた」は、AチームもBチームも、みんなの息がぴったり合って、今までで一番上手な演奏を聞いていただくことができました。演奏を終えた子どもたちは、ほっとしたようです。たくさんの拍手をもらって、子どもたちの笑顔も輝いていました。

 



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック