学校行事
4月8日(木)、仁川学院コルベ講堂で令和3年度第1学期始業式と第60回入学式が行われました。
始業式ではこの春就任した、永尾稔校長からお話があり、「仁川学院の建学の精神である“和と善”。これは人とのつながりを大切にしながら、善い行いをするということです。新しい学年でもこのことを大切にしながらやっていきましょう」と述べました。
そして校長先生から新しく中学校に来られた先生方の紹介、担任の発表があり、その後教務部と生徒部から、新年度を迎えて心構えについての話がありました。
そのあと行われた第60回入学式では新入生が担任の先生の先導で入堂してきました。
例年であれば、吹奏楽部の壮大な演奏とともに入堂してくるのですが、猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小し、時間も短縮しての実施となりました。
緊張した面持ちでベネディクション、学校長式辞と進み、新入生指名発表では一人一人がしっかりとした声で返事をしていました。
入学式が終わりホームルームでは、担任の先生の自己紹介、宿題を集めたりこれからの予定について説明がありました。
新しい生活が始まりました。体調に気を付けながら、有意義な学院生活を送ってほしいと思います。
本日入学した生徒のみなさん、そして保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。教職員一同心よりお祝い申し上げます。
また、新型コロナウイルス感染症予防対策として、手指消毒やマスク着用、そして講堂内では間隔を空けての着席にご協力くださいましてありがとうございました。