学校行事
本日、高校1年生を対象に、アドベンチャープログラムを実施しました。株式会社 NEQLIAS さんにお越しいただき、生徒への研修を行っていただきました。
今回のアドベンチャープログラムでは、チームビルディングなどの体験型研修を通して、集団で協力するために必要なことや、集団の中で自分がどのような役割になればいいかなど、協働の大切さや自己分析について学びます。目標として、クラスメイトと「対話」し価値観の違いを明らかにし、その上でクラスで「協働」していくことを伝えられました。
午前中はアイスブレイクとして、各クラスに分かれてアクティビティを行いました。少人数の取り組みから徐々に人数を増やし、クラスメイトと競争したり、クラス全員で協力して一つの課題に取り組んだりしました。
身体を動かし協力することで、話したことがないクラスメイトとも積極的に交流していきました。午前中の時間を通して、「対話」「協働」について体感し、クラス内で話しやすい雰囲気作りをしていきました。
アクティビティのあとは、各クラスで掲げている目標についてもう一度見直し、各クラスで発表していきました。アクティビティ前に比べて、チーム一丸となって話し合い、クラスの目標をまとめていくことができました。
様々なアクティビティに取り組むうちに、協力して課題をクリアする為に意見を交換し合い、失敗したときに振り返りをして次に活かすということができるようになっていきました。一人では難しかったことは多くの人の協力や意見を得て乗り越えていくことができました。課題解決の方法とチームの大切さが自然に身に付いたように感じられました。
相手の価値観を確認することでチームの力に変えていくことができることを学びました。今回の体験で気づいたことを、今後の学校生活や進路実現のための取り組みなど、様々な場面で活かしてくれることを期待します。