中学入試情報
8月26日(土)の14:00から行われますオープンスクールでは、理科、家庭科、仁川の森(総合学習)の中から1つの授業を選んで体験できます。
それぞれ、1学期に中学で行われた授業の風景を少しだけご紹介します。
【理科】
顕微鏡を使って植物のからだを観察する実験中。
植物の葉を液体で染色し、それを顕微鏡で観察します。
ときには先生からのアドバイスをもらいながら……。顕微鏡のレンズ越しにタブレットで撮影。
くっきりと植物のからだが見えました! 見て終わるのではなく、しっかりと観察してスケッチ、気づいたことを記録しました。
【家庭科】
机に並べられたのは糸。裁縫の授業です。
デザインを下書きして縫っていきました。
集中しながら黙々と縫う生徒、お互いにアドバイスを送り合いながら縫う生徒とさまざまです。
【仁川の森】
総合学習の一環で「仁川の森」と呼ぶ園芸の授業に取り組んでいます。
写真の手前で生い茂っているのはゴーヤ。ズラッと並んでいるのはナス。一番奥にはピーマンが育っています。
植え付け、肥料と水やり、そして観察・記録。学びを深めながら収穫へとつなげる活動。今年からは、地元の伝統野菜である大市ナスの栽培にも取り組んでいます。
食べる野菜だけではありません。花も栽培しています。
小さな花の種をむだにしないように、一粒ずつ丁寧に蒔きました。
経験のある3年生が、1年生・2年生に教えながら活動しています。収穫した野菜と咲いた花を使った商品は,学院祭で販売する予定です。
このように、仁川学院中学校では体験を通した学び、そして生徒どうしで協働する学びを大切にしています。
オープンスクールには在校の中学生も多数参加し、小学生のみなさんと一緒に授業をします。ぜひ、8月26日(土)午後のオープンスクールにご参加ください。