ニュース
9月23日(土祝)の学院祭に向けて、準備が始まりました。中学校では、1~3年生までの学年・クラス混合班で学院祭を準備します。
装飾について、生徒会役員がスライドを使いながら説明。
装飾の製作開始! やり方がわからない後輩には、先輩が丁寧に教えてくれます。
そのあとは、仁川の森(園芸)の畑で収穫。夏休みの間もしっかりと花を咲かせて実をつけた野菜たち。
このナスのカードは……? 実は、中学生は学院祭で仁川の森の展示と野菜販売を行います。学院祭まであと2週間。販売用の実を残しておくため、カードのイラストよりも大きな野菜だけを取るように気をつけました。
収穫だけでなく、タブレットで観察記録を残します。この記録が学院祭の展示の材料となります。
こちらはゴーヤのトンネル。中から外から、じっくり観察をしながら収穫しました。一般的な千両二号ナス、伝統野菜の大市ナス、ゴーヤ、ピーマンとたくさん採れました。
持ち帰る収穫物をみんなでわけました。
9月23日(土)の学院祭は、仁川の森の展示と野菜販売を行います。本校の受験を考えて学校見学される小中学生と保護者の皆様もご入場いただけますので、中学生の学びの成果を目と舌で味わってください。
★★★サンテレビで紹介された仁川学院中学校の様子はYouTubeでご覧ください★★★
【サンテレビニュース わずか1軒の生産農家 「大市茄子」を中学生が未来へとつなぐ】