中学入試情報
これはある日の国語の授業風景です。あれ? 教卓の上にはスピーカーがありますが……。
実はこれ、リスニングの授業をしているところです。リスニングと言われるとすぐに英語と結びつきますが、国語にも「読む」「書く」以外に「話す」「聞く」の分野があります。スピーカーから流れる言葉を全部書き写すことは不可能です。要点をしぼってメモを取る、その練習が大切です。日常生活の「あるあるシーン」を聞き取りますので、メモが取れていれば問いに答えるのは難しくありません。
次の中学入試から、仁川学院中学校の国語の入試問題で、従来の100字作文にかえてリスニングを出題します。10月14日(土)午後に行われる入試説明会・授業体験会で、小学校6年生対象に国語のリスニングの授業を行います。日ごろからリスニング問題に慣れている中学生も10名程度参加し、6年生の皆さんにアドバイスしますので、ぜひご参加ください(参加申込は、一番下のリンクからどうぞ)。
授業体験会は国語だけでなく、算数の入試問題を解く授業も行われます。
こちらも教員とともに中学生もサポーターとして授業に加わります。
授業体験会ではありませんが、中学校舎4階のラウンジにはこんなものが展示されています。
家庭科の授業で作成した「刺しゅうクロック」です。時計の基盤に、生徒が創意工夫し刺しゅうでアレンジしたものです。限られた時間の中で、丁寧なオリジナル時計が完成しました。入試教科以外でも、仁川学院中学生は力を注いでいます。