令和4年7月27日(水)~29日(金)、高校3年生アカデミアコースの生徒達は、勉強漬けの3日間を西脇ロイヤルホテルで実施しました。
受験生は、この夏の過ごし方次第で今後の学力の伸びが大きく変わります。
「日常の喧騒から離れた状態で、ただひたすらに学習に没頭する」ことを目的に、厳粛な雰囲気で合宿が始まりました。
まずは、この3日間お世話になる西脇ロイヤルホテルの方へのご挨拶を兼ねた入所式に始まり、すぐ2時間の自習を行いました。
この学習合宿は自習時間を基本としているため、全員が各自の計画表に沿って、やるべき事や時間を決めて学習を進めていきます。
食事は学校生活と同じく毎回黙食です。
そこからも自習を中心に、自分の課題に向けて1人1人が全力で頑張っていました。
自習時間は90分~120分と様々に設定されています。長時間学習へ取り組む持久力も大切です。
常に全員が高い集中力で学習と向き合うことができていました。
英語と物理については授業を行いました。
困ったことがあれば担当教員のところへ質問に行きます。
学校ではどうしても時間に制約がありますが、この合宿では生徒が納得するまでゆっくりと時間をかけて個別対応をすることができました。
ただ学習にのめり込むだけではなく、休憩時間は思い切り友達と話したり、体を動かしたりと、メリハリのある切り替えも上手にできていました。
1・2日目の工程では22時50分に終えますが、生徒の中には24時まで残って勉強を続ける人もいました。
朝も、予定では6時30分からの学習でしたが、5時30分に入室して頑張る生徒の姿も見られました。
2日目には、頑張る生徒たちに、教員からの差し入れもありました。
気力や体力を様々な形で補いながら、自分の勉強に没頭しました。
最後は、この3日間お世話になった西脇ロイヤルホテルの方からお言葉を頂き、退所式を終えました。
また3日間共に過ごした教員からの激励の言葉もあり、帰路につきました。
3日間の総学習時間は約30時間でした。
「意外と集中できた」「自分に合う勉強法がやっと掴めた」「3日間、本当に頑張れたと思う」「ここまで頑張ることができた自分に驚いた。これからもこの学習スタイルを続けていきたい」など、それぞれの生徒が多くの収穫を得て、満足感をもって合宿を終えることができました。
この合宿をきっかけに学習の量も質も更に改善し、大きく飛躍してくれることを期待しています。